カバヤこども雑貨

子供と一緒に雑貨店を作りました^_^

no.91_スマホサーモグラフィー

f:id:Hip5:20210421201839p:image

昔に工場での仕事で大活躍していたサーモグラフィー。水漏れ配管漏れの検知や周りの温度との違いが可視的に記録できます。カラーレンジを変えれば、ちょっと温度が高いだけで赤く、ちょっと低いだけで青く記録できるので、そんなに熱くないのに真っ赤なグラフィックにより大袈裟な表現が出来て上司へのプレゼン時に重宝していました。。

 


コロナ対策で最近店の入り口でサーモグラフィーによる体温チェックも増えてきました。サーモグラフィー業界では有名なFLIRのスマホ取り付けタイプを使えば手軽にサーモグラフィーを楽しめる時代になりました。

家の中の隙間風を見つけるもよし、暗闇の森で動物を見つけるもよし、パン屋で焼きたてのパンを瞬時に見分けるもよし、遊び方は無限大です。

https://amzn.to/3dCchrp